話が通じないときは前提を疑え!!

こんにちは!アウトプットハラスメントをするために自分もアウトプットを続けたら本が読めるようになってきた理学療法士の大塚です。
理学療法士大塚久

皆さんは話している相手と

「話が噛み合わない」

ことってありませんか?

実はこれそれぞれが持っている【前提】が違っていることがほとんどです。

先日オンラインサロンでこんな会話がありました。
話のテーマは何かをやるときに必要なのは「やる気」じゃなく「動機」ってことから始まり、何かを達成したら何かのスタート、結局行動は続けなきゃねってなことだったと思います。詳しくはサロンで。

で、その途中でのこの会話。
お互いの意見が全く噛み合っていない笑
これどっちかが正しいんじゃなくて、どっちも正しいんです。
なぜ意見が噛み合わないか?それはお互いの【前提】が違うから。

僕は主観的にみた「止まる」
もう一方は客観的に見た「止まる」

だから話が噛み合わなかったんですね。

これよく結婚に対する男女の前提の違いで言われます。

  • 男性は結婚しても女性に付き合ってた時と同じドキドキ、ワクワクを求める。
  • 女性は結婚したら男性に安定を求める。
    (彼氏ならいいけど結婚はちょっと、、、ってやつです)

カルテットの真紀さんと幹生さんの関係もそこがこじらせてましたね。
(僕は満島ひかりが大好きでした笑)

大腿喧嘩になるときはこの【前提】がずれています。
あの人と話が噛み合わないな、と思ってらまず相手の【前提】をかんがえてみてくださ^^

人生デザイン研究所では「できないことがある」のが前提です。
できないことがある限り伸び代は尽きない。
一緒にどんどん伸び代を増やしませんか?このブログの感想をレターでもらえるととっても喜びます。
応援・批判どちらも受け付けています。
>>>大塚久のレターポット

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

 

7/29(木)10時〜12時 世界に一つ、あなただけのワラーチ作りWS

8/5(木)10時〜12時 思考を整理する方眼ノートWS

8/14(日)10時〜12時 世界に一つ、あなただけのワラーチ作りWS

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

 

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする