ワラーチを履いて歩行年齢を測定してみた!

ワラーチで歩行解析してみた

こんにちは!ビラ配りの過酷さを身をもって体験した理学療法士の大塚です。

理学療法士大塚久

先日

「あなたの歩きは何歳?歩き方と【歩行年齢】を解析します!!」

というイベントを開催しました。

内容はNECの開発した歩行解析装置を使って自分の歩き方を解析し、その結果をもとにウォーキング療法士に歩き方の指導をしてもらったり、チェアヨガをやったりスラックレールチャレンジをやったりってイベントです。

歩行解析チェアヨガ

せっかくなのでこの歩行解析装置を使って

  • スニーカー
  • ワラーチ

のそれぞれの歩き方を解析してみました。

スニーカーの結果は

歩行年齢:32歳

  • 速度年齢:30歳
  • バランス年齢:35歳
  • 姿勢年齢:29歳歩行年齢:32歳

ワラーチの結果は

歩行年齢:28歳

  • 速度年齢::24歳
  • バランス年齢:27歳
  • 姿勢年齢:33歳
歩行年齢:28歳

歩く速さとバランスはワラーチが若く出て、姿勢はスニーカーの方が若く出ました。

ちなみに僕の実年齢は36歳です!!

ここから考えられることはワラーチは足に合わせて作成しているため歩く時に効率よく体の力を地面に伝えることができ速度が上がった。

一方、スニーカーの方は底がワラーチより広いため安定した姿勢をとれるため姿勢はよく出たんじゃないかと思います。

なので効率よく歩くにはワラーチ、立っている姿勢が続いたりする場合にはスニーカーがおすすめかもしれません。

今年も毎月ワラーチ作成ワークショップを開催いたします、効率よく散歩するために自分専用のワラーチを作ってみませんか?

>>>世界に一つだけ、あなたのワラーチ作成ワークショップ<<<

ワラーチ完成第7回 ワラーチワークショップ 開催報告!!

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「お役立ち情報」をチェック!
↓   ↓   ↓   ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

11/12(日)10時〜13時 ワラーチWS

11/12(日)15時〜17時 クリエイティブウォーキングレッスン

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする