「労働2.0」をペア読書で読んでみた

こんにちは!どうしても早起きができない理学療法士の大塚です。

理学療法士大塚久

昨日は中山塾を主宰している中山さん考案のペア読書会を開催しました!!

ペア読書会って?

  • 買ったけど読めない本が溜まっている
  • 本の内容を実践したいけどなかなかできない
  • どうやって自分の生活に活かせばいいかわからない
  • 読んだ内容をすぐに忘れちゃう
  • 集中して本を読むことができない
  • 誰かと喋りたい

そんな人のために中山さんが考案してくれました。

方法はざっくりこんな感じです。

  1. みんなで同じ本を30分読書します!
  2. その後読んだ内容と自分の感想をシェアします!
  3. なんか朝からいいことやった気分になる!

そして昨日開催されたんですが、その後に境さんがすごくわかりやすく開催の振り返りをしてくれたのでシェアします!!

境さんの振り返り

今回の本は、オリエンタルラジオの中田敦彦氏が書いた「労働2.0」でした。

Shimpei Fujita.中山裕貴さんと僕が参加しました。

大塚久さんは時差があるので重役出勤です!(いわゆるポモドーロタイムというやつです)

この本になった理由は…。

僕もそろそ動き出したい、何かを生み出す側に回りたい

と思い書店をふらついていた時にたまたま手に取ったからでした。

そして、こんな気付きがあがってました。

・書き手の文章表現がうまい。

・やっぱり行動が大切。

・恥かいてやり続けてると才能がついてくる。

・周りに宣言していると詳しい人や助けてくれる人を紹介してもらえる。

・宣言すると周りの人が進捗状況を聞いてくるのやるしかなくなる。

・人生の暇つぶしが仕事、それが人の役に立てば尚良い。

・なぜ、それをやりたいかが大切。

ペア読書では、年齢・性別・経験・価値観・目標など全てが違う人達が集まっています。

そのため、個々が興味がある情報・欲しい情報は異なります。

話し合う中で色んな温度差を感じはしましたが、それでも暖かく建設的に

情報交換や自分の立ち位置が観れるのが良いところですね。

各々関心があるところが違うので勝手に吸収しているようなので、

あまり気にしなくて良いのかなと思います〜

代わりに読んでデイスカッションしといて、なんてものアリかもしれませんね。

パパ・夫論についても話が広がりー。

・他人のためだけに生きると人生は破綻する。

・いいパパ、夫になろうと思ってない。

・相手や自分との関係性をよく保ちたいと思っているだけ。

・家庭とある程度距離が空いていた方が上手くいく気がする。

などが出てましたね。勉強になりました。

最後に

「恥をかけ、宣言しろ!」とあったのでいくつか宣言を。

・日本糖尿病療養指導の資格を使った活動を始めます。

・自分のお金で大好きなラーメン食べるの辞めてるので、ラーメン食べさせてください。

・飲み歩いた時の失敗談をアウトプットする。

みなさんも「恥をかけ、宣言しろ!」をよかったらどうぞ~。

境さんありがとうございます!

次回のペア読書会は
6月19日(水)AM6時〜7時
です!
参加したい方はこちらから>>>6/19ペア読書会

後半のディスカッションの様子は人生デザイン塾で動画でも配信しています。

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「お役立ち情報」をチェック!
↓   ↓   ↓   ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

11/12(日)10時〜13時 ワラーチWS

11/12(日)15時〜17時 クリエイティブウォーキングレッスン

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする