12/25 ペア読書会【 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 】を読んでみた

12/25 ペア読書会【 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 】を読んでみた

こんにちは!どうしても早起きができない理学療法士の大塚です。

理学療法士大塚久

先日は中山塾を主宰している中山さん考案のペア読書会を開催しました!!

ペア読書会って?

  • 買ったけど読めない本が溜まっている
  • 本の内容を実践したいけどなかなかできない
  • どうやって自分の生活に活かせばいいかわからない
  • 読んだ内容をすぐに忘れちゃう
  • 集中して本を読むことができない
  • 誰かと喋りたい

そんな人のために中山さんが考案してくれました。

方法はざっくりこんな感じです。

  1. みんなで同じ本を30分読書します!
  2. その後読んだ内容と自分の感想をシェアします!
  3. なんか朝からいいことやった気分になる!

今回の本は

田中修二著

「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」

 

今回は4人で読んで感想をシェア、その内容は

  • 半沢直樹に似てる
  • 上下があるからわかりやすい
  • 高いものが安くなるとチャンスになる
  • 回転寿司の例
  • 目標の細分化
  • 20億の利益→1日1本でいい
  • 急に経営陣が変わると反発が起きる
  • →今の境さんと同じ境遇
  • 変わったからやめるは流石にいない
  • 前任の時は3人やめた
  • 最近どっしり感が出てきた
    →決断するようになってきた
  • 環境を変えると見えてくるものが多い
    →体調とメンタル次第
  • 朝の時間を有効に使うのは大事
  • 夜はゆっくりしたい
    →夜は生産性落ちる
  • ブログで共有した
    →即座に共有できることが大事
  • 可視化できる
  • 判断基準がある
  • 今何が起きているかを共有できる
  • 現場はわからない
  • 具体的に赤字ですって話をする
  • 経費と人件費の話をするようにした
    →みんなハッとした、いやだろうけど。
  • 倒産する会社を買ったのはなぜ?
  • 世界一になりたいから
    ⇨当日メガネ業界といえばこの会社!ってのがなかったから
    ⇨オンデーズをメガネ業界のZARAに
  • 時系列がわかりやすい
  • 社長がメガネかけてない
    →関係ない業界
  • 安くしたのを半額にした→3倍売れたら利益が上がる
  • 知名度→広告費
  • 従業員の苦労はすごい
  • どこかで高価格体も追加していかないと厳しい
    →マクドナルド、ミスタードーナツ
  • コンビニはすごい美味しい

などがでてきました。

今回ビジネス書でしたが小説として書いてあるのでなかなか30分では読み進めるのが大変。ただ書いてあることは実践できることがたくさんあって、本当に小さい地道なことをひたすら繰り返す大切さが書いてありました。
1月3日から3夜連続でドラマもやるみたいなので読書が苦手な方はドラマをお勧めします!

最後に

ペア読書の最大のメリットはこの最後のやりとりです。同じ本を読んでいるので共通言語でそれぞれの解釈を話せるのでとにかく面白い。一人で読むとどうしても「読み終わった〜」って満足感で終わってしまうけど、誰かとやりとりすることで理解が一段と深まります。一度体験してみてください^^

次回のペア読書会は
1月8日(水)AM6時〜7時
書籍:「TEDトーク 世界最高のプレゼン術 」
参加費:無料
課題図書を用意してズームにつながる状態にしてお持ちください
参加したい方はこちらから>>>1/8ペア読書会

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「お役立ち情報」をチェック!
↓   ↓   ↓   ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

11/12(日)10時〜13時 ワラーチWS

11/12(日)15時〜17時 クリエイティブウォーキングレッスン

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする