歩くことで人生が変わる! Gravity Purpose理論の驚くべき効果 〜人生を変えるウォーキング教室〜

歩くことで人生が変わる! Gravity Purpose理論の驚くべき効果 〜人生を変えるウォーキング教室〜

歩くって、当たり前すぎて考えたこともなかったかもしれない。でも、実はこの「歩く」が人生を変える鍵を握っている。

日常の中の「歩く」

朝、目覚めて、ベッドから降りる。キッチンまで歩いて、コーヒーを入れる。電車に乗るために駅まで歩く。オフィスのデスクまで歩く。ランチを食べに歩く。帰りに少し寄り道して歩く。

気づけば、一日中歩いている。

でも、その「歩く」に意味があるって知っていますか?

歩くことの本質

ある日、僕は歩くことの本質に気づいた。それは、ただ単に足を前に出すことじゃない。歩くことは、自分の人生を前に進めることだ。

変化を求めるあなたへ

このコラムを読んでいるあなたは、何か変化を求めているのかもしれない。健康になりたい、ストレスを解消したい、新しい自分を見つけたい。そんな思いを持っているんじゃないか。

実は、その答えは「歩く」ことにある。

でも、ただ歩けばいいってわけじゃない。

Gravity Purpose理論とは

「歩く」「立つ」「座る」。この3つの基本動作が、実は人生を変える鍵だ。これらの動作を意識的に行うことで、体だけじゃなく、心も、そして人生そのものも変わっていく。

僕が提唱する「Gravity Purpose理論」というものがある。難しそうな名前だけど、実はすごくシンプルだ。

重力(Gravity)と目的(Purpose)。この2つの関係を理解すると、動きの本質が見えてくる。

Gravity Purpose理論の実践例

例えば、コーヒーを飲もうと思ったとき、無意識のうちに体は前かがみになる。カップに手を伸ばすために、重心が自然と前に移動するんだ。この「目的のある方向に重心が動く」というのが、Gravity Purpose理論の基本なんだ。

歩くことで実現したい目的

  • 健康になりたい
  • 新しい自分を見つけたい
  • 成功したい
  • 勉強ができるようになりたい
  • 人間関係がうまくいくようになりたい

どんな目的でも構わない。その目的に向かって、一歩一歩進んでいく。そんな歩き方を、このコラムを通じて一緒に見つけていこう。

歩くことの奥深さ

歩くことって、実はすごく奥が深い。例えば、歩幅を変えるだけで、歩く速度が変わる。速度が変われば、消費カロリーも変わる。姿勢を意識すれば、背筋が伸びて自信がつく。

でも、それだけじゃない。歩くことで、思考も変わる。歩きながら考えると、座って考えるのとは違うアイデアが浮かぶことがある。歴史上の偉人たちも、歩くことで創造性を高めていた。

例えば

  1. スティーブ・ジョブズ:
    アップル社の共同創業者であるスティーブ・ジョブズは、重要な会議や議論を「ウォーキングミーティング」として行うことで有名でした。彼は歩きながら考えることで、より創造的なアイデアが生まれると信じていました。
  2. フリードリヒ・ニーチェ:
    ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェは、「座っていては良い思想は生まれない」と述べ、歩くことを思考の重要な部分と考えていました。彼の多くの著作は、長い散歩中に構想されたと言われています。
  3. ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:
    作曲家のベートーヴェンは、ウィーンの森を散歩しながら多くの音楽のアイデアを得たと言われています。彼は常にメモ帳を持ち歩き、散歩中に浮かんだメロディーを書き留めていました。

彼らは歩くことの効果を、体で理解していたんだと思う。

立つ・座るの重要性

だから、このコラムでは単に「歩く」だけじゃなく、「立つ」「座る」ことも含めて考えていく。この3つの基本動作を意識的に行うことで、日常生活のあらゆる場面で、自分の体と心をコントロールできるようになる。

電車の中での立ち方

例えば、電車の中で立っているとき。ただボーッと立っているんではなく、足の裏で地面を感じる。重心を意識する。すると、揺れにも強くなるし、姿勢も良くなる。

デスクワークでの座り方

座るときも同じ。デスクワークが多い人は、ただ座っているだけで腰や肩に負担がかかってしまう。しかし、座り方を意識するだけで、体の疲れ方が全く変わってくる。

Gravity Purpose理論の日常生活への応用

Gravity Purpose理論を日常生活に応用すると、面白いことに気づく。

例えば、新しい趣味を始めようと思っているとき。興味はあるけど、なかなか一歩が踏み出せない。そんな経験ないだろうか? ここでもGravity Purpose理論を応用できる。

新しい趣味を始める際の実践方法

  1. まず、目的を明確にする。「新しい体験を楽しむこと」「自分の世界を広げること」。これが本当の目的だ。
  2. 次に、体の重心を意識する。恐れや不安があると、体が後ろに引けがちになる。ここで、あえて重心を少し前に置いてみる。
  3. すると、不思議と気持ちが前向きに感じてくる。そのまま、その趣味に関連する場所に向かって歩き出す。例えば、絵を始めたいなら画材屋さんに。料理を学びたいなら、キッチン用品店に。
  4. 重心を前に置いて歩くことで、自然と前を向くようになる。すると、今まで気づかなかった看板や、関連するお店が目に入ってくるかもしれない。
  5. そして、目的地に着いたとき、もう後戻りはできない。自然と店内に入り、必要なものを手に取る。そこから会話が生まれ、新しい情報を得る。

気づけば、その趣味の第一歩を踏み出している。

Gravity Purpose理論の効果

これも、Gravity Purpose理論の実践だ。目的(新しい体験を楽しむこと)に向かって、重心(行動の方向性)を調整する。そうすることで、目的に向かって自然に行動できるようになる。

この理論は、新しいことへの挑戦や、自己成長の場面でも活用できる。体の動きを意識することで、心の動きも変わっていく。そして、その小さな変化が、大きな一歩につながる。

歩くことと人生の目標

この理論は、歩くことにも当てはまる。ただ漠然と歩くんじゃなく、目的を持って歩く。そうすることで、歩くことが単なる運動じゃなくなる。人生の目標に向かって一歩一歩進んでいく、そんな感覚を味わえるようになる。

僕自身、この理論に出会って人生が変わった。以前の僕は、何をやってもうまくいかない気がしていた。仕事も、人間関係も、すべてがうまくいかない気がしていた。

でも、この理論を知って、歩くことを意識し始めたら、少しずつ変わり始めた。歩くたびに、自分の目的を考えるようになった。そうすると、自然と行動が変わってきたんだ。

朝の習慣の変化

例えば、以前は朝起きるのが辛くて、いつも時間ギリギリだった。でも、「健康的な生活を送る」という目的を持って歩き始めたら、自然と早起きができるようになった。朝の散歩が日課になって、体調も良くなった。

仕事への取り組み方の変化

仕事でも変化があった。「最高のサービスを提供する」という目的を持って歩くようになったら、自然と仕事への取り組み方が変わった。お客様の声にもっと耳を傾けるようになったし、新しいアイデアも浮かぶようになった。

終わりに

こんな風に、歩くことを通じて人生のあらゆる面が変わっていった。それも、ただ歩いただけじゃない。目的を持って、意識的に歩いたからこそ、変われたんだと思う。

だから、このコラムを通じて、あなたにも同じような体験をしてほしい。歩くことの本質を理解して、それを日常生活に活かしていく。そうすることで、きっとあなたの人生も変わっていくはずだ。

このコラムは、そのためのガイドになるように書いていく。一緒に、歩くことの本質を探っていこう。そして、その学びを通じて、あなたの人生をより良いものに変えていこう。

さあ、最初の一歩を踏み出す準備はできましたか?

このコラムを読み終わるころには、きっと歩くことに対する見方が変わっているはずだ。そして、その変化が、あなたの人生を大きく変える第一歩になるかもしれない。

 

開催中のワークショップ

8/22(木)10時〜13時 ワラーチWS

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする