頭の中身をフル回転!抽象化ゲーム!

頭の中身をフル回転!抽象化ゲーム!

こんにちは!抽象化した結果、以前仕事をクビになって良かったと思えている理学療法士の大塚です。

理学療法士大塚久

抽象化ゲームって知っていますか?

SHOWROOMの前田祐二さんがやっている思考トレーニング法です。
こちらの本に書いてあります


めっちゃ頭の回転にいい感じなので早速人生デザイン塾でもやってみました!

簡単なやり方の説明

一見関係なさそうな事柄を抽象化することによって共通点を見つけちゃおう!!

【ルール】
「AはBである」と言う形のお題を出します。
そしてBから抽象的な要素を抜き出してAとの共通点を教えてください!!

【例】
「人生ってペンケースだよね」
ペンケースって
1、大きさによって入れるものが変わる
2、何を入れるかでできることが変わる
3、大きさも入れるものも自分で選べる
だから人生ってペンケースだよね。

 

で実際やってみるとこんな感じ。

抽象化の練習にもなりますが、実は自分が今どこにフォーカスしているかの内観にも使えることがわかりました。

「仕事ってボードゲームだよね」ボードゲームは、 1.進むとイベントが起こるようになってる 2.イベントについての行動を選べる 3.誰とゲームするかも選べる だから仕事ってボードゲームだよね!?1.何が起こるか分からない 2.人生の縮図になってる 3.1人だと楽しくない なのでボードゲームかと! ちなみにイメージは人生ゲームです! この抽象化ゲームをするとみんながどこにフォーカスしているか見えてきますね。 境 侑亮 (Yuusuke Sakai)さんは ・選択とイベント 林凌磨さんは ・仲間と全体図 小松原 幸子 (Yukiko Komatsubara)さんは ・配慮と休息 面白い。なにを今更笑 この抽象化ゲームですが方眼ノートの「事実→解釈」の練習になるのでどんどん抽象化してみてください^^1.何が起こるか分からない 2.人生の縮図になってる 3.1人だと楽しくない なのでボードゲームかと! ちなみにイメージは人生ゲームです! 1、決められたレールがある。2、自分で選べる。 3、やり直しがきく。 4、皆でやると楽しい。1、一番になるのと楽しいかどうかは別 2、一緒にやる人で楽しさが変わる 3、同じストーリーはない!1、裏技がある 2、シンプルな方が長く続けられる 3、本気でやらないと楽しくない

他にも

「幸せって携帯電話だよね」

「信頼ってアナ雪だよね」

「人生ってオセロだよね」

などのお題で抽象化ゲームをしております笑
一緒に人生デザイン塾で抽象化しませんか?
↓   ↓   ↓   ↓

人生デザイン塾

脳を活性化するためのメンタルコントロールメソッド

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

11/12(日)10時〜13時 ワラーチWS

11/12(日)15時〜17時 クリエイティブウォーキングレッスン

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする