免疫を下げない ために必要な 3つのポイント

免疫を下げないために必要な3つのポイント

こんにちは! 理学療法士の大塚です。

理学療法士大塚久

新型コロナウィルスの影響で「免疫をあげよう!」と言われていますが、免疫が上がるってことは細菌やウィルスが対応できないくらい増殖してしまって、熱を上げて免疫をあげることで対応している状態です。大切なのは日頃から免疫を「下げない」ことです。

そもそも免疫って?

  1. 自然免疫:最初に働いてくれるやつ
    →これは下げたくないやつです。
  2. 獲得免疫:抗体を作って特定の細菌やウィルスを攻撃してやっつけてくれるやつ
    →ワクチンとかはこっちです。

大きくこの2つの免疫があります。

体を守ってくれてるのは?

  1. 皮膚:保湿、清潔
    →手洗い、うがい!
  2. 粘液:唾液、涙、鼻水、胃液など
    →水分をとる!
  3. 排出:くしゃみ、咳
    →特に我慢してしまうと体から排出されなくなってしまいます。我慢せずにしっかり出しましょう。そしてその時は咳エチケットを忘れないようにしてください。

が最近やウィルスから体を守ってくれています。
まずはウィルスや細菌との接触を極力減らすために

  1. 換気の悪い場所
  2. 人が集まる場所
  3. 人と接触する機会がある場所

を避けるようにしましょう。

免疫を下げないためには?

  1. 食事:タンパク質を取る
    →免疫細胞など体の細胞の原料となります。お肉、お魚での摂取が難しい場合はダシ汁などを使った日本食を中心に献立を考えてみましょう。
  2. 適度な運動:少しきついかな?くらいの有酸素運動
    →きつい運動は運動後に免疫が落ちます。ちょっと息が上がるくらいの早歩き(ウォーキング)がおすすめです。
  3. 睡眠:7〜9時間ちゃんと寝る。
    睡眠時間が減ると脳の活動量が低下します。しっかり寝ましょう。

詳しくはこちら

最後に

免疫機能は1日で上がるものではありませんし、特定の食品を取ったからといってすぐに上がるものでもありません。日々、規則正しい生活を心がけましょう。特に運動不足になりがちなので注意してください!!

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「お役立ち情報」をチェック!
↓   ↓   ↓   ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

10/28(水)6時〜7時 【オンライン】ペア読書会

11/3(水)6時〜7時 【オンライン】しゃべり場

11/4(木)10時〜12時 思考を整理する方眼ノートWS

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする