9/1 畑活ミッション in 藤沢トワイワイ

こんにちは! 理学療法士の大塚です。

健康増進のためとか聞こえのいいこと言ってますが、実はノリと勢いだけで梅畑を借りてしまってます^^;
なので日々畑に行くたびに草がボーボーだったり、いきなり専門の農家さん呼んで講習会しちゃたり、かぼちゃが伸びすぎていろんな畝に侵入していってたり失敗続きですが来てくれている皆さんの協力でなんとか試行錯誤しながら進んでいます。本当にありがとうございます。

トワイワイは「いつでも誰かとワイワイできる場所」を目指しています。

大事なことは「いつでも」ってことで特別な場所じゃなくて、日常の一部になるといいなと思っています。
今回の畑活ではその思いと自分の器のちっささがぶつかった部分もあったのでそこもシェアします。

今回はひろさん、さゆさん、ほしのさん、のりこさん、さちこさん、さゆさん、美保子さんがお越しいただきました。
いつもありがとうございます!

今週のトワイワイ

雨も降ったからかまた一段と草の勢いがすごいことに。

かぼちゃもだんだん大きくなってきました。

夢ファームのホーリーバジルも元気

そして夢ファームのところから隠れきゅうりを発見したので勝手に垂直仕立てに。大きくなるか楽しみです。

ひろさんの個人畑はまだ目は出ていませんが今回もラディッシュを植えていったみたいっす。

笑顔が最高!!

個人畑は2m✕3mで月額2,000円でお貸ししていますので興味がある方はご連絡ください^^

ウクレレ自主練会

今回はたねちゃんがいないので自主練会。発表会でやる課題曲だったり、8ビートだったり、単純に弾きたい曲をいいたり皆さん思い思いに練習。この変に「みんな一緒」ってわけじゃなくて、それぞれが勝手にワイワイやってる感じがいいな〜、と僕は感じております。

そしてここで冒頭で話したトワイワイの役割と大塚の器のちっささが発動。

ウクレレの発表会をやろうって企画が持ち上がってて、会場が決まっていなかったんですね。
そしてこの日に「早川で発表会やろうよ!」ってことになったんです。

早川ってのは畑活メンバーの由里子さんが管理している畑活拠点。
↓  ↓  ↓

もう写真みるだけでも最高なのがわかるし、たしかにここで発表会やったらいいだろうな〜って思ったんですが、一方で、

「梅畑で出た企画だから梅畑でやりたい!」

っていう大塚の器のちっささが顔を出して来て、

「同時開催でもいいんじゃないですか?」

とか訳わからないこと言い出す始末笑

この「梅畑で出た企画だから梅畑でやりたい!」って想いの裏には

  • 早川の景色とか場所とか空間の非日常感 → 梅畑と早川を比較しての無い物ねだり
  • 一人ぼっちになっちゃうんじゃないかって恐怖(多分これが一番強い) → もう来てくれなくなるんじゃないかって不安(見捨てられ不安って言うらしいです)
  • 梅畑の方がいいと思いたい → 地元最高!みたいな感情ですよね、早川が素晴らしいのもわかっているので、梅畑の方が素晴らしい!って思い込みたいってのもあると思います。

があるだんろうなって書き出してみて思いました。

だからひろさんがちょろっと「でも梅畑で出た企画だから梅畑でやったほうがいのかな?っとも思うんだよね」って言葉に救われました。ありがとうございます。ひろさんのいいとこってこういうとこなんだなって思います。

僕は割と小さいときから少数派になることが多くて、「なんでわかってくれないの?」みたいな感じで自分の思いに執着して結局一人ぼっちになることもありました。そんな経験があるからすごく比較したり、こっちのほうがいい!って束縛したりしてしまうんでしょうね。だから今回の「梅畑で出た企画だから梅畑でやりたい!」て言うワガママは「不安」からくる「束縛」なんだろうなって結論に至りました。

で、大事なのはここから「不安」だ!って結論づけても結局モヤモヤは解決されていません。そしてスピリチュアルな感じて行くとこの「不安を手放す」ってことをするんですね。僕はなんちゃらブロックは解除できないので、現実的に手放す方法としてとにかく状況を紙に書く。そして目的を見直すことをします。

そもそもトワイワイが目指しているのは「日常」

そう考えると練習って日常だし、発表会って非日常。
畑に限らず日常的な練習は家とか教室でやるけど、発表会は非日常の会場とかでやる。
だから練習はトワイワイでやって、発表会を早川でやるのは何も間違ってない。

一人ぼっちになるんじゃないかって不安は、事実としていつも誰かしら来てくれるし、そもそも貸してくれてる弁慶さんも手伝ってくれるし、別の畑借りてる美保子さんも気にかけてくれてるからひとりじゃない。

で、最後の「梅畑がいいって思いたい!」ってのも早川もいいし梅畑もいいでいいんだなと。本気でどっちも好きって時あリますよね、選べないときって。何故か世間的にはどっちか選ばされることが多いんですけど、どっちも好きならそれはそれでいいんじゃないかと思います。実際や早川も野津田もhirakiも好きっす!

ってことでさっきのは手放せたかなと思います。ただまだモヤつく。その原因は、、、

実は一番悩んだのが、「この内容をブロクに書くかどうか」だったんですね。

その理由は「恥かきたくない」からです。

やっぱり

  • いいとこ見せたいし
  • かっこよく見せたいし
  • 嫌われたくない

一番手放す必要があったのはこの「嫌われたくない」って感情だったんです。

数年前に本読んだり、すごくお世話になった人のカウンセリング受けたりもして手放した気になってたけど、やっぱり「嫌われたくない」って感情はそうそう手放せるもんじゃないっすね。

正直、嫌われたくは無いですが、カッコつけないでダサいところも発信できるようにこれからも書いていこうと思います。

もしこの記事を読んで自分もそんな経験あるな〜って思うところがあったり、引っかかることがあったらコメントやメッセージをいただけると救われます。ぜひお願いします。

長くなってすみません!これからもトワイワイをよろしくお願いします!!
大塚は嫌いになってもトワイワイは嫌いにならないでください!!

さー、早川の発表会に向けてウクレレ練習するぞ〜

ではまた!!

次回は

  • 9月8日(火)畑活ミッション

に行きますので一緒に行ってくれる方はメッセージください!!
メッセージはこちら>>>お問い合わせ

たねちゃんのウクレレ教室

場 所:藤沢遠藤梅畑(詳細な場所はお申込み後にご案内します)
日 時:不定期、平日午前中。変更もあります。→ 次回 未定です!!
時 間:11時ごろから一時間くらい
費 用:ドネーション制(レッスン後自分の感謝の金額を箱に入れてください)
申し込み:お問い合わせより参加希望とご連絡ください。

畑活を応援していただけませんか?

僕はそもそも畑なんて全く興味なかったし、体も健康、、自分ひとりで何でもできると思っていました。でも受験に失敗し、離婚を経験し、自分の失敗から会社もクビになり。いわゆる失敗した人生をたどっていました。そこから救ってもらえたのは今の妻とそして友達や仲間の存在でした。
今畑を手伝ってくれている人はホントちょっとしたことから繋がった人たちです。そしてその人達のおかげで畑ができています。この畑で仲間の大切さをほんとに実感しています。あなたもその仲間に入りませんか?

大塚が毎日思ったことや感じたことを投稿している有料のオンラインコミュニティがあります。このコミュニティで畑活をとして感じたこと、思ったこと、試したこと、失敗したこと、この先どうなるか?を発信していきます。
このコミュニティで大塚の畑活がどうなっていくか一緒に応援してください。

コニュニティは月額1,000円のコミュニティです。このお金で畑活を運営していきます。
ご協力お願いいたします。>>>人生デザイン塾 〜To Design The Life?〜

人生をデザインする

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「お役立ち情報」をチェック!
↓   ↓   ↓   ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

10/30(土)14時〜17時 世界に一つ、あなただけのワラーチ作りWS

11/4(木)10時〜12時 思考を整理する方眼ノートWS

11/14(土)10時〜13時 世界に一つ、あなただけのワラーチ作りWS

11/14(土)14時半〜16時半 ウォーキングWS

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする