畑活ミッションその2 in 藤沢遠藤梅畑

こんにちは! 理学療法士の大塚です。

理学療法士大塚久

今年から健康増進、病気や介護予防の一貫として梅畑を借りて畑活をしています。毎週火曜日に畑活をしていますのでその報告です。

弁慶果樹園10年間無農無化学肥料の遠藤梅畑→名前を考案中!

藤沢市遠藤にある弁慶果樹園の梅畑をお借りしています。最寄りは小田急線湘南台駅からバスで10分。

今回は先週ご参加いただいた方も含めて8名(2名は午後から)がお越しいただきました!!

先週植えたサツマイモの苗は?

残念ながら半分くらいは苗が枯れてしまいました。弁慶さん曰く

「もともと苗が短かったからじゃないかな?元気に育った苗から切ってまた植えればいいよ」

とのこと。うまくいかないこともまた勉強。リカバリーもできるみたいですし、秋には収穫できるでしょう!

そして草とり

先週抜いたとはいえまだまだ草ボーボー。徐々にみんなで抜いていきます。

なんだかんだ人がいると話しながら草取りができて短時間でも結構進みます。

畝作りから種付け

前回手伝いに来てくれた人たちに好きなように栽培できるとアナウンスしたのでそれぞれ植えたい種を持って来ていただきました。

畝が若干曲がってますがそれももた個性ってことで笑

今回はなす、ズッキーニ、オクラ、きゅうり、空芯菜を植えました!!

現在の畑はこんな感じ

毎週火曜日に作業しているのでぜひお手伝いに来てください!!
ではまた来週!!

食事も大事ですが、体ももちろん大事です!体の不調には永久のコンディショニングコースをお勧めします。ご予約はこちらから>>>お問い合わせ

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「お役立ち情報」をチェック!
↓   ↓   ↓   ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

10/30(土)14時〜17時 世界に一つ、あなただけのワラーチ作りWS

11/4(木)10時〜12時 思考を整理する方眼ノートWS

11/14(土)10時〜13時 世界に一つ、あなただけのワラーチ作りWS

11/14(土)14時半〜16時半 ウォーキングWS

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする