大塚ダイエット企画 〜正月太りからの再挑戦〜

大塚ダイエット企画 〜正月太りからの再挑戦〜

こんにちは!理学療法士の大塚です。

理学療法士大塚久

5月28日からスタートしているダイエット企画、なんだかんだスーツを着れたことでうやむやになってましたが、改めて見直そうと思っています。

こちらが2019年9月2日の最終の投稿、スーツは無事着用できました!!

 

そしてこちらが実際の結婚式での画像

なんかすました顔してマイクの前に立っておりますが、なんか体の厚みが増しているような、、、
ボタンとかはちきれそうです(^◇^;)

そして現在の体型はこちら

2020/1/7

なんかムチムチしてますね、そしてお腹周りが浮き輪装備しています、、、

体重は、、、

体重 78.2kg  体脂肪率 25.5% 腹囲 94cm

きっと正月のせいだ。正月太りは迷信じゃなかったんだ。

一時はここまで体が絞れたのに!!

2019/7/30

 

と嘆いてもしょうがないので事実をまとめてみます。

食事

そもそもこのダイエットを始めてから食事は変えてないのでここは変化なし。

運動

  • ダイエット中(6月〜9月)

1日の平均歩数:13,000歩
筋トレ:腕立て、スクワット/毎日
HIIT(タバタ式メソッド):ビーバー、足踏み、腹筋、ランジ 20秒×2セット/週3回
藤田と朝活:ヨガ/週1回
畑仕事:草むしりなど/週1回
有酸素運動:ランニングorウォーキング/週1回くらい

  • 現在(10月〜12月)

1日の平均歩数:7,000歩
筋トレ:腕立て、スクワット → やってない
HIIT(タバタ式メソッド):ビーバー、足踏み、腹筋、ランジ 20秒×2セット → 気が向いたら(2週に1回程度)
藤田と朝活:ヨガ → 寝坊して参加できないことが多い
畑仕事:草むしりなど → 草がほぼ生えてない
有酸素運動:ランニングorウォーキング → やってない

間違いないここですね、運動量が極端に減っております。この原因はなんなんでしょうか?

原因1 スーツ着れちゃった

目的がスーツを着るためだったため、スーツが着れてしまった以上、続ける目的がなくなったため、運動のモチベーションが上がらなくなった。これがまず一番大きな原因でしょう。
この「目的の喪失」ってのはダイエットに書きらず継続できないものはここが曖昧です。
改めて目的を明確にしようと思います。

原因2 寒い

単純に寒くなってきて動くのが億劫になってきたってのがあります。しかも1月〜2月にかけてはさらに寒くなるので運動の障壁となります。ここは室内でできることをやるって対策をしてみようと思います。

と言うことで、ダイエットを再開します!!

いつの間にかベルトが少々キツくなってきたのでダイエットを再開します!!
そして目的ですが基本は

「若々しく健康的で疲れない効率の良い体を維持するため」

とします。
そして目標は具体的に季節ごとに決めていきます。先日ウォーキング療法士のボランティアスタッフとして参加したウォーキングのイベントで身体年齢を測定しました。結果は33歳(実年齢37歳)だったのでこれをまず20代になることを目標にします。(いつ測定できるかわからないけど)

そして季節ごとの目標はこちら!!

2020年4月1日 体重 70kg  体脂肪率 19%  腹囲 82cm
なんかの集まりにスーツをビシッと決めていく

2020年7月1日 体重 65kg 体脂肪率 15% 腹囲 76cm
人生初のタンクトップで海に行く

2020年10月1日 体重 64kg 体脂肪率 13% 腹囲 73cm
結婚記念日に仕立てたスーツで食事に行く

2021年1月1日 体重 63kg 体脂肪率 12% 腹囲 70cm
正月太りとは無縁の体型をFacebookでアップする

今回は1年間の長期計画で実行していきます。
また継続して報告していきます、モチベーション維持のためにシェアお願いします!!

大塚、感謝の太陽礼拝 〜煩悩の数だけ108回連続への道〜  再開!!

大塚と一緒にダイエットをして充実の夏休みを迎えませんか?
↓   ↓   ↓   ↓

ダイエット部 in 人生デザイン塾

  • 一人だとダイエットが続かない
  • 夏までに魅せられる体になりたい
  • 姿勢を良くしたい
  • 食事制限はしたくない
  • 健康的にダイエットがしたい
  • 効率よくダイエットがしたい
  • ダイエット仲間が欲しい
  • 結婚式でスーツを着たい

そんなあなた、大塚と一緒にダイエットしませんか?

ダイエット部では

  • 効率の良いダイエットの方法
  • 効率のいい呼吸法
  • 効率の良いダイエットメニューの組み方
  • 経過報告掲示板
  • 経過に対するアドバイス
  • 畑仕事でダイエット特別価格で参加可
  • 人生デザイン塾のコンテンツ見放題。

などなどの特典をご用意しています。

部費:月額3,000円(税込)

お申し込みはこちらから>>>ダイエット部in 人生デザイン塾
*お支払い完了後Facebookグループに招待致します。

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「お役立ち情報」をチェック!
↓   ↓   ↓   ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

11/12(日)10時〜13時 ワラーチWS

11/12(日)15時〜17時 クリエイティブウォーキングレッスン

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする