こんにちは! 理学療法士の大塚です。
現在新型コロナウィルス(SARS-CoV2)が流行しております。過剰に心配しすぎない方がいいと思いますのでなるべく正確な情報をまとめてお届けしたいと思います。2020.3.4現在
新型コロナウィルス(SARS-CoV2)とは?
人に感染するコロナウィルスは7種類あり、そのうちの一つが現在流行しているSARS-CoV2です。主な症状は発熱、咳などの感冒症状、重篤な場合は肺炎を併発します。
治療に関して、コロナウィルス(SARS-CoV2)そのものを無効化する治療薬は現段階ではなく、出てきている症状に対する対症療法を行います。
3/3 12:00の段階で国内に241例の患者、27例の無症状病原体保有者が確認されています。
>>>厚生労働省HP
主な感染経路
①飛沫感染、②接触感染です。現在空気感染はないと言われています。
飛沫感染
感染者のせきやくしゃみで飛沫したうウィルスを口や鼻から吸い込むことで感染します。
対策:咳エチケットの徹底、感染者のマスクの着用
厚生労働省>>>https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html
接触感染
感染者がくしゃみなどを手で押さえ、その手で何かものを触り、そこにうウィルスが付着します。その部分を身感染者が触ることによりウィルスが手に付着、その手で食事をしたり、顔の周囲を触ることで感染します。
対策:手洗い、アルコール消毒
厚生労働省>>>https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/poster25b.pdf
マスクの着用について
感染者の感染拡大の目的としては一定の効果は認められていますが、予防の目的ではほぼ効果がないと言われています。ただし、無症状病原体保持者からの感染の可能性もあります、自身が病原体保有者だった場合を想定して、人が集まる場所にいく際は感染拡大予防の観点からマスクの着用も考慮する必要があります。
集団感染のリスクが高い場面
「換気が悪い」
「人が密に集まって過ごすような空間」
「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」
が集団感染のリスクが高いとされています。このような場面にやむを得ずいく場合は手洗い、うがい、マスクの着用などの予防を行いましょう。
感染しにくい体にするには?
体に関しては日頃から気を付ける必要があり、緊急時の対策ではないですが、免疫を下げないことが大切になります。
その方法として
- 食事:暴飲暴食を避ける
- 睡眠:7〜9時間の睡眠を取る
- 運動:適度な運動で血液の循環を促し、体温をあげる
感染予防の効果が期待されるもの
ブラックペッパー
ピペリンの作用による血行促進、抗菌、防腐、防虫、唾液やいさんの分泌が促されます。
使い方:ホールのブラックペッパー3〜5つぶ程度をひと噛みしてそのまま口の中に入れておきます。味がなくなるまでは入れておいて大丈夫です。味がなくなったら捨てるか飲み込んでください。(結構辛いです)
ハチミツ
グルコン酸、グルコースオキシターゼに抗菌効果があります。また数多くのビタミン、ミネラル、アミノ酸などが含まれます。*1歳以下のお子様は接種しないようにしてください。
使い方:ティースプーン1杯を1日一回飲む。お湯に溶かす、食事に入れるなどどんな方法でも構いません。
ターメリック(秋ウコン)
クルクミンが肝機能の向上、抗菌作用があります。
使い方:ティースプーン1杯を1日一回摂取。
*過剰に摂取すると肝機能が低下し障害を起こすとの報告もあります。決められた範囲で摂取してください。
*これらの食材は決められた量を摂取することで作用します。過剰に摂取すると逆に健康を損ねる恐れもありますので注意してください。
その他
マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況
事業者の方向けの情報
- 雇用調整助成金につい
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html - 申告所得税・贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限などの延長
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/0020002-130.pdf - 経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
最後に
過剰な反応はストレス耐性を下げ、感染を起こしやすくなります。基本は普段通りに生活し、感染予防に気をつけ、必要以上の日用品の買い占めなどは行わないようにしましょう。
1日も早い事態の収束を心より願っています。
この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「お役立ち情報」をチェック!
↓ ↓ ↓ ↓