「tedトーク 世界最高のプレゼン術」をペア読書で読んでみた

こんにちは!どうしても早起きができない理学療法士の大塚です。

理学療法士大塚久

昨日は中山塾を主宰している中山さん考案のペア読書会を開催しました!!
ペア読書についてはこちら>>>ペア読書会

今回の本は、

tedトーク 世界最高のプレゼン術

っそく読んだ感想です!!

読んだ感想は?

  • 専門用語が難しい
  • TED見るだけでも勉強になる
  • ジョブズも昔は話していた
  • 英語の勉強のために見ていた
  • 字幕で日本語が出てくるので教材として使っていた
  • →心理、導入がうまい(人が死んでいます、あなたのいえにも人を殺すものがあります→ピーナッツバターです)
  • モチベーション高める系
  • TEDトークをまとめたアプリある→暇なときにみるといい
  • 内容が具体的で面白い
  • なにからやったら良いかが分かりやすかったですね👀
行きつけ(笑)
  • 注文してきた
  • 去年は人生で一番本読んだ年
  • コツは
  • 中田敦彦のオンラインサロンで教育系youtuberを輩出したい
  • プレゼン術について動画を出した
  • 自分の言葉で話す
  • 自分で勉強しないとですね。
  • 自分を盛大に売るとひいいちゃう→内容を知りたくて、その人を知りたいわけではない
  • 時間を奪うな
  • 原稿を用意しないと進まない
  • でも用意するとうまく進まない
  • ギバーとテイカー
  • ギバーが成功する、テイカーは失敗する
  • 頂戴頂戴の時は相手の時間を奪ってるのに気づいてない
  • 教えてくれってなりがちですね
  • 教える側は承認欲求の塊
  • 人を動かすのに欲求を使える
  • ユーモアを交える→繰り返して練習する
  • 人を笑わせられるって魅力的
  • 自虐の使い方が難しい
  • 脳卒中の人の脳科学者が自虐からポジティブに

などの感想が上がりました!!
中でも響いたのが

「プレゼンでは内容を知りたいのであって、プレゼンターを知りたいわけではない」

ってことでした。確かに自分の紹介をしてしまいがちなので気を付けたいと思います!!

最後に

ペア読書の最大のメリットはこの最後のやりとりです。同じ本を読んでいるので共通言語でそれぞれの解釈を話せるのでとにかく面白い。一人で読むとどうしても「読み終わった〜」って満足感で終わってしまうけど、誰かとやりとりすることで理解が一段と深まります。一度体験してみてください^^

次回のペア読書会は

1月22日(水)AM6時〜7時
書籍:「PLAY WORK 仕事の生産性が高まる「遊びながら働く」方法
参加費:無料
課題図書を用意してズームにつながる状態にしてお持ちください
参加したい方はこちらから>>>1/22ペア読書会

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「お役立ち情報」をチェック!
↓   ↓   ↓   ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

11/12(日)10時〜13時 ワラーチWS

11/12(日)15時〜17時 クリエイティブウォーキングレッスン

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする