ほんとは危険な情報取集、あなたは決めつけハラスメントしてませんか?

こんにちは!サイゼリアの500円のランチがコスパが良すぎて、700円のランチが「高い」と感じている理学療法士の大塚です。

理学療法士大塚久

皆さんもこんなことありませんか?

  • ランチで1,500円だったのに期待ほど美味しくなかった
  • 10万円の講習会だから万部ことがたくさんあると思ったら全部知ってる内容だった

これ実はすでに自分が持っている先入観があるから起きることなんです。
上の例で行くと

1500円のランチに対して「高い」「美味しい」って先入観があるため、期待ほど美味しくなかったと残念な感想になってしまいます。

で、その先入観の正体って自分の持っている情報なんです。

僕はすでにサイゼリアの500円のランチを美味しという情報を持っているため1500円のランチが「高い」「サイゼより美味しいはず」という先入観が出来上がります。

逆に毎日5,000円とかするようなランチを食しているセレブからすれば1,500円のランチは「安い」「美味しくない」という先入観があるかもしれません。

で、この先入観の違いを理解せずに相手にも自分の持っている先入観を押し付けることがよくあります。しかも自分では先入観を認識していないのでめっちゃたち悪いです。
そのまま行くと決めつけハラスメントに移行していきます笑

実は僕もこの先入観が原因で仕事で何度も失敗しました。
詳しくはサロンで^^

で、先入観ですが決して悪いとか良いとか言っているわけではありません。

この先入観があるおかげで先入観を超えてくると嬉しいし、下回ると残念って感情が生まれます。先入観様様です。

大事なことは自分が「先入観を持っている」と認識すること。

先入観を認識するために何をするか?
オンラインサロンではその先入観を日々認識して誰かがブッ壊してくれまます笑人生デザインラボ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

11/12(日)10時〜13時 ワラーチWS

11/12(日)15時〜17時 クリエイティブウォーキングレッスン

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする