ストレスに強くなるにはどうしたらいいか? 実はストレスの元をどうにかしても楽にはならない不都合な事実 〜クリエイティブ・ウォーキングのススメ〜

ストレスに強くなるにはどうしたらいいか? 実はストレスの元をどうにかしても楽にはならない不都合な事実 〜クリエイティブ・ウォーキングのススメ〜

仕事がストレス

  • 人に会うのがストレス
  • 食事を作るのがストレス
  • 掃除をするのがストレス
  • いいねがつかないのがストレス
  • 周りからのプレッシャーがストレス
  • 孤独なのもストレス

みなさんも多くストレスに囲まれて日々過ごしていませんか? 全くストレスがない方っておそらくいないと思います。僕も日々何かしらのストレスを抱えています。最近では頭頂部が少し寂しくなってきたように感じてそれがストレスです涙

冗談はさておき、ストレスってやっぱり嫌なものなので、解消しようとすると思います。

例えば仕事でのストレスであれば、帰りにお酒を飲んだり美味しいものを食べて解消したり、周りからのプレッシャーがきつければ一人旅にでも出て1人を満喫したり、孤独を解消するのにSNSに映えるものを投稿していいねをもらって解消したり、何かしらの方法で解消しています。

でもこれで解消しても結局また仕事は行かなきゃいけないし、周りからの期待には応えたいし、すぐにパートナーなんて見つからない。ならばストレスの元を解決しようとしても、仕事を辞めるわけには行かないし、周りから嫌われるのは嫌、もちろんすぐにいい人なんか見つからない。

実はストレスって解消方法がわかったり、ストレスの原因が見つかっただけだと解消できないんです。もし一時的に解消できてもまた溜まっていきます。ではどうしたらいいのでしょうか?

そもそもストレスってなに?

身体という観点から見るとストレスとは

「体の均衡に影響を与えるもの」

と考えられています。

これはどういうことかというと、体は常に一定の状態であり続けようとする恒常性というものがあります。

体温や心臓の拍動、呼吸の回数、血圧などがいつも同じような数字なのは恒常性が働いているからです。ここから例えば運動をしたりするとエネルギーの消費量が増えるので体の均衡が崩れます、そこで呼吸や心拍数を増やして均衡を保とうとするのです。要はすごく平たくいうと生きているだけで常に何かしらのストレスにさらされているということです。

でもそうそういつでもストレスでイライラしたり疲れてしりないですよね? これはなぜかというとストレスの量が関係しています。生きていると様々な情報が体を通して脳に伝えられています。この伝えられる情報が多すぎると脳が処理しきれず動きが止まってしまいます。これはスマホで一度にたくさんの作業をすると動きが遅くなってイライラするのと一緒なんです。

もし常時スマホの動きが遅くなってしまったら皆さんだったらどうしますか? 例えば、このアプリが重いのか? と考えて別のアプリにしてみたり、アプリを起動しすぎかと思って閉じてみたり、やってみると思いますが、きっと最後にはスマホが古いからだと考えて新しい今より性能の良いスマホに機種変更するかと思います。人のストレスに対処するのもまさにこれと一緒で、別のもので解消したり、ストレスのものを無くそうとしてもうまくいきません。スマホである身体の性能を上げるしかないんです。

どうやって身体の機能を上げるか?

スマホは機種変更すれば良いだけなのでそこまで難しくないですが、人の身体は機種変更ができません。人の身体でできるのはストレスを感じる脳を鍛えることなんです。

脳って鍛えられるの? って思うかもしれないですが、脳も筋肉と一緒で鍛えることが可能です。筋肉を鍛えるときは自分の筋力よりもちょっと重いものを持って動くことで少しずつ鍛えられていきます。脳を鍛える時も一緒でイライラしないぐらいの軽いストレスをかけ続けることで少しづつ脳の神経が強化され、多少のストレスには動じなくなるぐらい強くなっていきます。

どのくらいのストレスがいいのか?

「ちょっときついかな? 」ぐらいが一番適切なストレスです。簡単なのはウォーキングです。ウォーキングで普段歩くよりも少しだけ早く歩くようにしてみてください。そうすることで普段よりも少しだけ強いストレスが身体にかかります。日々「いつもより少しだけ早く歩く」を意識することで少しづつストレスに強くなっていきます。これがもしランニングだとするときつい運動となり、身体にかかるストレスは強すぎてしまいます。強すぎるストレスは逆に脳を壊すだけなので、「ちょっときついかな? 」ぐらいの強度を意識してストレスに強くなりましょう!!

 

歩きの専門家 理学療法士が教える 脳に効かせる究極のながら運動 クリエイティブ・ウォーキング

歩きの専門家 理学療法士が教える 脳に効かせる究極のながら運動 クリエイティブ・ウォーキング

開催概要

日 時

随時追加していきます。
詳しくはこちらから>>>歩きの専門家 理学療法士が教える 脳に効かせる究極のながら運動 クリエイティブ・ウォーキング

場 所

あなたのお悩み駆け込み寺永久
〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡3-27-6大牧マンション301

オンラインorアーカイブ配信(オンラインはzoomを利用して行います。オンライン参加での不具合はご理解ください。後日アーカイブ配信で対応いたします。)

*日程によって開催場所が変わります。

参加費

3,300円(税込)

持ち物

歩きやすい服装、靴、メジャー

内容

  1. クリエイティブ・ウォーキングのポイント
    ・正しい歩き方は〇〇というのは実は存在しない
    ・体の〇〇を意識して歩くと歩けなくなる
    ・本当に意識するのはこの1つだけ
  2. 靴の選び方、履き方
    ・靴を選ぶときに測るのはこの2つ
    ・靴の性能が高すぎると起こる弊害

 

  • ウォーキングの実践
    ・クリエイティブ・ウォーキングのポイントを意識して30分歩いてみる
    ・理学療法士が実際のリハビリで行っている目標達成の方法

 

 

  • レッスン終了後Facebookグループにご招待。
    そこでレッスン後のフォロー、歩数のレコーディングなどを行なっていきます。

 

詳しくはこちらから>>>歩きの専門家 理学療法士が教える 脳に効かせる究極のながら運動 クリエイティブ・ウォーキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

開催中のワークショップ

11/12(日)10時〜13時 ワラーチWS

11/12(日)15時〜17時 クリエイティブウォーキングレッスン

【畑活】毎週火曜日 10〜12時
*変更の場合あり、その他の曜日でも行くことがありますのでご連絡ください。

オンラインコンテンツ

  • 【プライベート】思考を整理する方眼ノートワークショップ(zoomも可)
  • カウンセリング 30分〜(オンライン)
  • タロットリーディング

お申し込みは>>>永久オンラインショップ

仲間と一緒に健康を実践しませんか?

人生をデザインする